ガラス修理の基礎知識

色々なガラス

トップイメージ

色々なガラス

車のガラス

車のガラスにはふつう、一般的に建物で使われるような板ガラスは使用されていません。
事故を想定した特殊なガラスである、強化ガラスが使用されていることと思います。
強化ガラスは、何かガラスへ大きな衝撃があった際でも破片となって飛び散らずに粉々になって砕け散るという特徴があります。これは事故を起こしたドライバーが割れたフロンドガラスで怪我をしないよう想定されたつくりでしょう。

また、ドライバーが怪我をしてしまうような大きな事故でなくてもフロントガラスはとても傷がつきやすい部分ではないでしょうか。車で走っている時は気が付きにくいですが、家に帰ってみてみると小さなヒビが入っていたという話もちらほら耳にします。

そんな時はなるべく早くにガラス修理をした方が良いでしょう。 少しのひびであっても、走行の振動などで亀裂がだんだんと大きくなっていく恐れがあるからです。もしそんな状態にまで悪化したら非常に危険ですし、何よりすごくかっこ悪いですね。

アンティークのガラス製品

ガラス細工のアンティーク製品は好きな人にはたまらないものではないでしょうか。
神奈川や北海道などには、ガラス細工で有名な箱根や小樽があります。
高価なものから意外と安価なものまでピンキリですが、精巧なつくりが独特の雰囲気を醸し出しており、見るものを魅了させます。 またガラス製品以外にも、ネックレスやブレスレットなど装飾品もあるのでガラス細工はプレゼントにぴったりではないでしょうか。